水泳部の友達は薄毛に悩み中

水泳部の友達が最近薄毛を気にしています。

最近抜け毛が多いらしくてお風呂の排水口には髪の毛がいっぱい詰まっているらしいです。

3日に1回は排水口はパンパンに詰まって流れなくなるから何回も綺麗にしないといけないっていっていました。

友達は多分、水泳で髪を乾かさなかったりいっつも長い時間水泳の帽子を被っているからかもしれないと言っていました。
もしそうなら水泳やめるしか治る方法はないんじゃないかと思いました。

けど、水泳をやめる気はないらしいからばあちゃんの使っている育毛剤を使用しているらしいです。

学校きたらよく薬品みたいなにおいがして男子達にからかわれていて育毛剤を使うのをやめていました。

どうしたらいいのかいろいろ調べたけど、よくわからなかったからとりあえず私はが持っていた頭皮マッサージの本をあげました。

最近は頭皮マッサージをしているるしいです。育毛剤もたまに使っているみたいなので早く生えてきてほしいです。

水泳をしていると髪が薄くなる事ってあるんですね。友達心配です。

けど頑張ればすぐ良くなると私はおもいます。

はげてる私の髪型考察

最近つむじの辺りの髪の毛がさびしい、いわゆるAGAが発症している37歳です。

そんな最近友達に言われた一言が、「髪の毛短いほうが髪うすく見えないんじゃないの?」というものでした。

そう、私の髪の長さは学生の頃より前髪は目にややかかるくらい、サイドは耳に3分の1かかるような若干長めのスタイル。

髪型は30代前半の頃までは、中学の頃より続けていた中分けだったのですが、ハゲが大分進行してきた今中分けをしたら分け目がとんでもない事になってしまいます。

分け目の横幅をさっき定規で測ってみたのですが4cmほど・・・。これではただハゲを強調するだけで中分けですらありません。

今現在の髪型は七三分けに近い感じで無理やりサイドの髪を頭頂部に持っていき、なるべくハゲを目立たなくさせるような感じにしていますが、これはこれでどうなのだろう・・・と思いはじめたのです。

サイドの髪を無理やり持って行った所で、やはり若干地肌は見え隠れします。

それに今はまだそこそこ髪の毛はありますが、これ以上進行するとバーコード化は免れません。

そうなる前に、友達が言うように短くするのも手でしょうが、学生の頃から短髪にした経験の無い私にはなかなか踏ん切りがなかなか付かないのです。

ならいっそプロペシアに手を出そうかとも思い、実際先ほど注文したのですが飲むかどうかはまだ分かりません。

やはり男性機能低下という副作用は未婚の私には恐ろしい。

とはいえ髪の毛がこれ以上なくなる前に何らかの手を打たねばと思い悩んでいる今日この頃でした。

薄毛を諦めている母親

母さんは最近薄毛に悩んでいます。

多分薄毛の原因はストレスもあるけど母さんは仕事で髪を全部帽子の中に入れないといけないのも原因だと思います。

母さんは頭のてっぺんがかなり薄いです。つむじらへんは本当に薄くて母さんもそれはかなり気にしています。

白髪も最近は増えています。見ているこっちが悲しくなってくるから治してほしいと思っています。
母さんはまだまわりと比べたら若い方だからまだ改善するのに間に合うと思います。

けど夕方に仕事で朝帰ってくるから薄毛対策をする暇さえありません。

帰ってきたらまず寝ていますからね。起きてお風呂にはあいっていて不規則な生活をしているのも原因だと思います。
まぁもうほとんど諦めているだけだと思うから自分の事なんですけどね。

頑張って治してほしいですね。

一緒に歩くのも恥ずかしいですからね。

なんでそんな頭なのに平気なのかわかりませんよ。

気にしているなら治す努力をしたらいいだけなのに。

ほんと呆れますね。見ているこっちがムカムカしてハゲそうですよ。親が白髪で薄毛なんて恥ずかしいですからね。
見た目にはちゃんとしてほしいです。薄毛は頑張れば治るかもしれないから早く実行してほしいですね。

ハゲの髪形について考える

頭頂部が薄くなってきた今日の頃。

37歳の私でも上手くはげをカバーしつつそこそこおしゃれな髪型はないかなと色々考えていました。

そこで最近思っているのが「ソフトモヒカン」風にするのはどうだろう?ということです。

これならばサイドの髪を頭頂部に集めることで自然にハゲ隠しにもなりますよね。

イメージとしましては、俳優の「渡辺謙 さん」みたいな感じでしょうか。

ただ私は学生の頃より長めの髪型、前髪は目にかかる、サイドは耳に3分の1程度かかるくらいにしていますので短髪にするのも勇気はいりますけどね。

とはいえこのまま長いままだと余計にハゲが目立ちます。

友人にも「長いから髪薄くみえるんじゃないの?」などと言われておりますし、近いうち勇気を出してばっさり切ろうかなと思っています。

で、実際ソフトモヒカンにしたらどうしよう。

一番の懸念が頭頂部に髪の毛を集めるこの髪形、他人からハゲ隠しが痛々しい・・・などと思われないかは心配ですね。

理想は隠すことなく、いっそ自然にまかせるかスキンヘッドにするなどして堂々としていればいいとは思うのです。

そうできるようになる事がハゲている人における一種の人生のターニングポイントになるのかもしれませんしね。

これは決して大げさではなくそう思います。

読まれている方の中にも共感していただける人がいるのでは?

が、私がその境地に至るにはまだまだかかりそうですが・・・。

ベジータみたいな前髪

私はm字ハゲに悩んでいます。前髪をあげると自分がm字ハゲだとよくわかります。

ドラゴンボールの、ベジータみたいな前かで本当に嫌です。

外を歩いたりしていると風出前ががあがるのも嫌だし髪を分けていてもおでこが広いのが目立ってハゲている事がわかるから嫌です。

恥ずかしくて人前にも出たくありません。

前髪の髪を軽く引っ張っただけで痛みも感じずに抜ける事があります。
それが最近では怖くなってきてどうしたらいいか悩んでいます。

頭皮マッサージはハゲや薄毛にいいって言われたから頭皮マッサージの本を買いました。

最近は毎日お風呂の中でやったり暇な時にやったりしています。

m字の頭皮が思った以上に固くて驚きました。
頭皮マッサージをしていくうちに頭皮は柔らかくなってきました。

育毛剤を買って前髪につけるようになりました。

朝と夜に2回育毛剤を使う事にしています。

少しづつ良くなっていっている気がして気持ちも少し楽になってきました。
今では頑張ってm字ハゲを治そうって思ってます。

短い髪が生えていた時は本当に嬉しくて涙が出そうになるくらい喜びました。

多分このまま続けていたらいい結果が出ると思います。悪くならないように頑張ろうって思います。

ハゲは丸刈りに限ります

30歳のころから頭頂部が薄くなり、周りの人たちに指摘されるようになりました。

自分でも気にしており、リアップやサクセスなどで対応していたのですが、親からもらったハゲDNAには勝てず、薄くなる一方。

仕方なく、今は週に一回、丸刈りにしています。

丸刈りだと髪が薄いことが目立たなくなるので非常に便利です。

また、風呂上りにドライヤーをかけずに自然乾燥するので、はげ隠しと、省エネの両方の効果が得られます。

丸刈りをはじめてから頭頂部の薄い部分が少し毛が生えてきたような気がしますが、髪を伸ばすと落ち武者になってしまう気がして、

これからもずっと丸刈りを続けていく予定です。

昔は週に1回、床屋さんに行って丸刈りにしていたのですが、一回1000円とられるのもバカらしいので、ネット通販でバリカンを購入して、

浴室で自分で丸刈りにしています。バリカンは5000円でしたので、十分元をとることが出来ました。

最初はなれなかったのですが、今では10分もあれば、自分の頭を丸刈りにすることができます。

みんなからの評判も上々です。

これからも丸刈りを続けます。

円形脱毛症になってました

遊びに出る前ポニーテールをしていました。

その時にあれって思って髪を触っていたら髪がないところがあって鏡で見てみましたら後頭部のとこが

円形脱毛症になっていました。

500円くらいの大きさだったからやばいと思って不安になりました。

どうしたらいいかわからなくてとりあえず母にいったらほっとけば治ると言われてほってたら円形脱毛症は治らないし髪はだんだん薄毛になっていました。

ストレスであらゆるところの髪が薄くなっていって逆にどんどん悪くなっていきました。母のせいで悪くなっただけでした。
薄毛になってよけいストレスハゲそうでした。

母になにを言っても真剣にこたえてくれないと思ったから皮膚科に行きました。

皮膚科に行ったらとくになにも言ってくれなくてただ飲み薬と塗り薬をもらっただけでイライラがおさまりませんでした。
誰も真剣に話を聞いてくれないからイライラで逆にハゲそうでした。

けど自分だけで頑張ろうと決めて育毛剤を買いました。
育毛剤は頭皮が痒くなって嫌でしたけど我慢する事にしました。

頭皮マッサージとかもはじめて抜け毛は減ってきました。円形脱毛症も治ってきていて本当に嬉しかったです。自分だけで頑張って本当に良かったと思いました。

いよいよ来たか…ハゲ生活・・M字額が後退か?!

うちのパパ…元々おデコ広くて生え際M字なんやけど、ここ1年くらいで急激に髪が細くなって薄くなってきている気がする!!

その理由はといいますと、おそらく自分でも言ってたけど、転職して帽子を被らないといけない仕事に就いちゃったから(つ?<)・゚。 それもなんか給食センターのおばさんが被るようなネットみたいな帽子の上にキャップ帽! やめたってー!やめたってー!蒸れるやんって感じ。 パパは1日目にそれを知り、人間関係とか仕事がどやとかいう前にその事が理由で「はよ言うてくれよ~!こんなこと聞いてへんわー!それやったら仕事考えたわ~!毎日髪に大打撃やん!」って嘆いてた(笑) ハゲ対策に蒸れは禁物とよく聞くけど、ほんまなん?って思ってたけど、ほんまやん(?艸?) なんか生え際もやけどつむじの辺も怪しい… つむじの辺はつむじハゲというのですか??(笑) 付き合ってる頃から生え際を気にしてたな~何の趣味もなく、物欲もなく貯金が趣味みたいなうちの旦那様は 頭の事に関してだけは、わがままなのです。 昔からシャンプー育毛剤などには結構お金を使ってます!最近子供にお金を使う事が増えパパのヘアケア代がグッと減り、安めのメンズシャンプー使ってたんやけど 遂に危機を感じているようで「ええシャンプー買わしてー!」と言ってきました(笑) これだけは相当やな(?? 艸??)と真剣に焦ってる人を少し面白がって観察している私です(笑)

ある日突然薄毛に悩む

朝目を覚まして布団の上を見てみたら髪の毛がすごく散らばっていました。

最初はあまり気にしていなかったけどそんなことが続いたから心配になってきてわたしは鏡で髪を見てみました。

見た感じでは全然問題なかったけど髪をあげてみたら髪がスカスカになっていました。

今までなんで気づかなかったのかビックリなほど薄くなっていました。

けどどうしたらいいかわからなかったから放置していました。

そしたらどんどんわるくなって前髪とかてっぺんまで薄くなっていました。

それで気になりだして皮膚科に行くことにしました。

けどなんかあまりちゃんと話を聞いてもらえなくてただ薬を渡されただけでした。

私は薬なんか飲んだら逆に禿げると思って飲みませんでした。

だから最近は育毛剤を使っています。頭皮マッサージもしています。

カラーリングも今はもうするのをやめました。

髪が傷むのはもう嫌ですからね。

抜け毛がひどくて本当に困っています。

髪を軽く引っ張っただけで抜ける髪があります。
痛みも全然感じなくてこれはやばいんじゃないかと悩んでいます。
改善されるように頑張ります。

今朝は、抜け毛が気になりました。

今朝は、朝、起きだしますと、抜け毛が気になってしまいました。朝、手を洗いました時に、1本、落ちていたことに気が付きました。

朝食を取りました。その後に、歯を磨きました。その時も、さらに1本、抜け毛に気が付きました。黒くて、太めのしっかりとしました毛でしたので、私の頭から抜け落ちましたと、思いました。

朝、外出し出す前に、荷物をまとめ出した時に、床に、髪の毛が1本落ちていましたことに、気が付きました。拾って、ゴミ袋に入れました。

しばらくしまして、荷物を持って、部屋から出ようとしましたその時に、黒い髪の毛が、1本落ちていましたことに気が付きました。

今朝は、気が付いて拾い出した分だけで、抜け毛は、4本でした。いずれもすべて、私自身の髪の毛とみなしだすと、悲しい気持ちになってしまいました。最近、知らず知らずのうちに、いらいらしてしまっていて、それが理由かもしれません。カップラーメンを、好きだからと食べ過ぎてしまった故でしょうか、思い当たる節は、このようなお話でした。

もっとゆったりと暮らそうと、思いました。